So-net無料ブログ作成
テナー練習日誌 ブログトップ

腱鞘炎? [テナー練習日誌]

日曜から、両手の中指と人差し指の側面に痛みを感じている。IMG_7383FingersSmall.jpg
毎朝マグカップで紅茶を飲むのだが、カップの耳に指をかけて持つ事が出来ない。
仕方なく、両手で抱えるようにして持ち上げている。
慣れないアドリブフレーズを繰り返し練習している過程で、腕や手、指が緊張状態だったようだ。
ピアノの練習時にも発表会前に、一度腱鞘炎になって練習を休むように先生から指示された。
休養が一番の治療だと思うので、キーボードも良くないので、休ませる事にする。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

疲労困憊 [テナー練習日誌]

テナー:Reference Rovner Ishimori 2 1/2
Scale: F-Dur G-Dur 3rd
Fly Me To The Moon
15% マイナス  リードが同じ時期に寿命がきたようだ。  
アルトに比べると、テナーのリードの方が持ちが悪いようだ。
ZZ2半 と石森2半 以外のリードを試したい。
メロディーパートは徐々に覚えてきているが、アドリブはまだまだ練習不足。
後半は、集中力が無くなってきてミスが目立った。

MZ-RH1の最大の欠点は、mp3にもwavにも直接は録音できない事だ。
独自ソフトから、wavに変換してさらにmp3に変換する慣れない作業に時間がかかった。
以前は、iTunesでこの作業が出来た記憶があるが、今は駄目なようだ。
フリーソフトを探してやっとアップにこぎつけた。

自分が基礎練習が必要な事を痛感する為にアップした。
テナーの曲集で星一つで最初にあったのだが、私にはかなり難しく
アドリブは吹けていない。 音も不安定で今後の成長の糧にしたい・・・


一週間ぶり・・・ [テナー練習日誌]

テナー: H.Selmer Reference "KOOKABURRA"
MP: ジョディジャズ HR 7
リード:石森 2半 (A) 良く鳴った
LT Chromatic scale
ストラップの長さの調節に注意が必要。  顎を引く事。
 
曲練習:Fly Me To The Moon
15%マイナスの速度練習 アドリブは慌てない。 自信がないパートは走りがち。
MZ-RH1 が修理から戻った。 外付けマイクのせいかDR-1よりも録音の音が良い。

留意点:後半アドリブパートが不安定。 
練習量が少ない。 
ループ機能を使って後半のみのパート練習に注力。
アルトもテナーもパート練習が課題。


テナー練習日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます