SSブログ

腱鞘炎? [テナー練習日誌]

日曜から、両手の中指と人差し指の側面に痛みを感じている。IMG_7383FingersSmall.jpg
毎朝マグカップで紅茶を飲むのだが、カップの耳に指をかけて持つ事が出来ない。
仕方なく、両手で抱えるようにして持ち上げている。
慣れないアドリブフレーズを繰り返し練習している過程で、腕や手、指が緊張状態だったようだ。
ピアノの練習時にも発表会前に、一度腱鞘炎になって練習を休むように先生から指示された。
休養が一番の治療だと思うので、キーボードも良くないので、休ませる事にする。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

うらら

自分も腱鞘炎経験ありますが、右手親指から発する痛みでした。サックス奏者で何人か知ってる方たちは、同様に右手親指系の腱鞘炎が持病でいらっしゃいますが、よくあるパターンなんだそうです。でも、人差し指から中指でしかも両手って、やっぱりキーボードも関係あるのでしょうか。よほど難しいフレーズだったとか。

お大事になさってくださいね。自分の場合は、ちょうどモチベーションが下がり始めたのをいいことに、半年以上休んじゃいましたが(^^;)。

by うらら (2009-02-28 18:37) 

Fukuchan

うらら さん:
コメントありがとうございます。
ピアノの時は、小指と薬指が痛くなりました。
テナーの場合は、記譜のアドリブがどうしてもインテンポで吹けなくて
むきになって、テンポを落としたところから徐々にテンポアップしていく練習をしていたのですが、慣れない指使いに異常な力が入っていたようです。
ピアノもサックスも脱力が大切なようです。

by Fukuchan (2009-02-28 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。