SSブログ

マルチ・タースクの弊害? [アルト練習日誌]

IMG_1847Small.jpg

missyさんのブログを読んでいて気付いた事がある・・・

自分は一回の練習で演奏する曲数が多過ぎるのだ。

楽譜を見ながらなら、その曲と認識出来る程度に吹ける曲は

10曲程度ある。

しかし

いずれも完成度が低い。

週末の練習で、一曲に時間をかけて

ループ機能を使って、パート練習を繰り返したら

効果的だった。

自分の欠点でなかなか直らないのが

仕事モードを日常生活や趣味の世界にも無意識に

持ち込んでいることらしい・・・

複数の通貨ペアを常に注視していてタイミングを見ている。

今何(どの通貨)がなのかを時に判断する必要がある。(少し韻を意識しました・・・・)

要するに日頃から複数の要素の変化を見ながら生活している。

だから、単純な用件でこちらの期待に応えてくれない場合

何故?

と思ってしまい、家族には迷惑をかけて来た。(過去形に敢てした)

改めるに遅過ぎる事は無し


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 10

るなそる

集中練習、いいですよね。
私はレッスン前の自主練習なら3曲程度をやってます。
あとは最近サボリ気味でしたが、いくつかの基礎練習で終わってしまいます。
(Big Bandの本番前は、難しい箇所がある曲を中心に数10曲やっちゃいますが(-_-;))

出来ない箇所は繰り返しやるしかないですよね…。
現在非常に困っている曲が2つほどあるので痛感しております★
by るなそる (2009-05-26 02:25) 

てりー

最近、あまり歌を歌ってないのですが、楽譜は普通ないので(買えばいいのでしょうが)かなりピッチとリズムは適当で、よく聞くと原曲と微妙に違ってたりします。それはまあ自分流ということなんでしょうが。。楽器は楽譜ありきのところがあるのでよりシビアですよね。
by てりー (2009-05-26 05:38) 

つなみ

なるほど、なるほど~。
私の場合は、何曲も踊るときなどは、振り付けを覚えるのが大変だけど、
覚えて踊るのに、各パートごとに集中して、という場合と、
まず、全体的に踊れるように(欠落があっても)する場合とその時々です。
ジャンルは違っても、そういうところは同じデスネ^^
by つなみ (2009-05-26 14:03) 

Cecilia

私の大好きな額紫陽花の写真!
素敵な写真ですね!

私もいつも複数の曲を弾き散らかしていることが多いのですが、演奏をアップするようになってそうもいかず1曲を完璧にちかく弾けるようになるまで練習するようになりました。
もっとも私が本当にしっかり練習したいのは歌であってピアノではないので、いろいろ弾き散らかすこともそれなりに意味があるだろうと思っています。
そもそもアップする曲はほとんど”きちんと弾けそうなレヴェルの曲”ですし、実際にレッスンに通っているとしたらもっと難易度の高い曲になると思います。
でもレッスンに通ってないとついついいろいろ弾きたくなってしまうのですよね~。
by Cecilia (2009-05-27 09:57) 

Fukuchan

るなそるさん:
>いくつかの基礎練習で終わってしまいます。
これは良いですね! 私はいつも曲練習で終わっていました。
採用させていただきます。
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-05-27 18:17) 

Fukuchan

てりーさん:
歌声は最高の楽器ですよ!
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-05-27 18:19) 

Fukuchan

つなみさん:
分野が違っても共通点はありますね。
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-05-27 18:21) 

Fukuchan

Ceciliaさん:
散歩にカメラを持参しています。 近所の紫陽花です。
見事な演奏はいつも感心しています。
ピアノの先生をされていると思っていました。
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-05-27 18:23) 

Fukuchan

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-05-27 18:23) 

Cecilia

ピアノの先生・・・とんでもない!(笑)
ちょっと声楽は専門的に学んだ時期がありますが、”音大卒”ではありません。
アップしているのは自分でもちょっと努力すれば弾けそうな短い曲です。
でもちょっと欲が出てきたかも・・・。(笑)
by Cecilia (2009-05-28 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。