SSブログ

大統領命令 [時事]

obamaSmall.jpg

Doug Mills/The New York Times

破綻状態から米国民の税金総額

17兆円で救済された

AIGが幹部に対して最高一人

6億円のボーナス

支給されると発表されて

その不条理な決定に

オバマ政権の幹部からも非難が広がっていたが

ついにオバマ大統領

財務長官に

非常識な決定を阻止するように指示をした。

国民感情に配慮した決定だが

常識的にも

会社を破綻に追いやった幹部が

国民の血税で救済されて

会社が瀕死状態で公的資金から

高額のボーナスを受け取るという感覚が

庶民には理解し難い・・・


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

ponnta1351

ナイス&コメントを有り難う御座いました。

この記事仰る通りですね。

日本の銀行なども国のお金で救済したりして・・・。
自分のお金じゃないから痛くも痒くも無いのよね。

世界規模の不景気、これからどうなるのでしょう?
その中の一人の私です(o;ω;o);ウゥ・・・
by ponnta1351 (2009-03-17 11:52) 

Fukuchan

ぽん太さん、コメントありがとうございます。
世の中、不条理な事が多いです。

by Fukuchan (2009-03-17 20:49) 

koume

なんか・・・何でもかんでも、自分が悪くても訴訟をおこす、
とんちんかんなアメリカ人・・・と言うイメージ(一部でしょうが)
が頭を過りました^^;
これもまた、非常識な話ですけどね。
それはそれ、これはこれ、って感覚なんでしょうかね?
by koume (2009-03-17 22:58) 

Fukuchan

koumeさん:
ご指摘通りです。
倫理観よりも、違法でなければ何をしても良い・・・・と言う考えを
持つ輩もいる事は否定できません。
by Fukuchan (2009-03-18 00:01) 

たこやきおやじ

アメリカの会社の幹部は頭がおかしいのです。自分の給料が沢山もらえるために働いているのです。国家、社会のためになどと思っている人はいないのではと思います。今日こそ企業の社会的立場や役割が重要になっているのにです。
by たこやきおやじ (2009-03-18 15:57) 

Fukuchan

たこやきおやじさん:
個人、企業、国家の利益が一致するような政策があれば良いのでしょうが・・・
難しいですね!
by Fukuchan (2009-03-19 08:46) 

水温計

想像できないような金額にもびっくりですが、ごく当然のようにすらすらと言い訳が出てくるあげた人、あちらの人らしいというか(笑。。
by 水温計 (2009-03-20 04:09) 

Fukuchan

水温計さん:
AIGのトップは元大手保険会社のトップを長年経験していたので、彼の感覚では、6億円は大した金額ではないのです・・・
庶民感覚が無かったのが、致命的でした。
by Fukuchan (2009-03-20 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春近し・・・Sirie III 競演 ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。