SSブログ

復習 ♪ [レッスン日誌]

IMG_1640Small.jpg

昨日のレッスンの録音を編集しながら、復習

裏拍に苦労したせいか

表で出ないといけない小節の頭が

裏になっている。

レッスンの最中にはそれが直ぐに修正出来なかったのが

不思議なくらい聴き直すと明白なのだ。

悪い癖が定着してしまっていると

直すのにも時間がかかる。

スポーツでも同じで

最初から良き指導者の下で

教えて貰った方が、結局は近道になる。

以前、マイナスワン模範演奏のCDがあれば

一人で練習して上達出来るのでは・・・・

と思った事もあったが

私の場合には

それは当てはまらないようだ。

レッスンの受け方について考えたが

基礎練習は出来るだけ自分でやっておいて

曲練習を中心にレッスンを受けるのが効率的かもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たこやきおやじ

腱鞘炎には気をつけて下さい。
チェロでもギターでも腱鞘炎になった人を何人か知っていますが、ひどい人は指が2本ぐらいしか動かなくなりそれでも苦労して楽器を続けている人もいます。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-09 15:12) 

Fukuchan

たこやきおやじ さん:
コメント & niceありがとうございます。
チェロでも腱鞘炎になる方がいるのですね!
驚きました。
今回はゆっくり静養して直したいと思います。
by Fukuchan (2009-03-09 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二週間ぶりにMichel Legrand ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。