SSブログ

三種の神器? [サックス練習機材]

2009080113480000[1].jpg

サックスの練習に携行する機材を

新しく購入した携帯電話で撮ってみた。

大体4年に一度のぺースで買い換えている。

驚いたのは性能が年々向上していて

使用しない機能が多い中で、便利な機能も増えている。

特にカメラ機能は、5年前に購入した当時の高機能コンパクトデジカメの

性能をはるかに凌駕しているのだ。

 

ピアノ練習用に色を合わせて購入したメトロノームは

その音色が良くてお気に入りだ。

アイポッドも、4年以上使っているが模範演奏や

カラオケに合わせて練習するのに欠かせない。

米国では殆どの車でアイポッドに対応可能のようだが

我が国ではCDプレイヤーが売れなくなるのが政策上

問題なのか、対応が遅れている。

mp3録音機は、曲のテンポを変えても音程が変らない優れもので

とても重宝している。

サックスの上達の進歩が遅いのは

道具のせいでない事だけは確かである・・・・・


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 5

るなそる

おはようございます。
携帯電話のカメラ…同感です。
むかーし買ったデジカメを持っていますが、現在は全く使ってないです★

メトロノームは電子音のものより、カチカチ型が好きです。
ミニサイズを持っています。でも家が傾いているし家では音を出して練習出来ないのでこれまた全く使用せず~。

Ipod-nanoは通勤のお供です。
昔はポータブルCDやカセットが通学のお供でしたが時代は変わりましたよねぇ…。
by るなそる (2009-08-02 09:32) 

tm

こんにちは。

iPod、僕は使っていません…。元々イヤホンで音楽を聴く習慣がなかったということと、PCに音楽を入れるのにウォークマン系のソフトを使っているというのが理由です。

しかし、もはやイヤホンで音楽を聴くだけじゃないのですね、iPodは。ATRACに比べて音質が劣るなんて感想も時々目にしますが、スピーカー付きドックなどの周辺機器がこれだけ揃ってくると心が揺らぎます。

ただ、アップルの独占状態になるのはイヤだし良くないことだと思うので、ウォークマン頑張れ、Windows Media 頑張れという気分はあります。ああいう周辺機器にiPod以外も接続できるように、インターフェースを共通化するとかできないんですかね~。(ソニーはソニーで、ウォークマンしか接続できないコンポとかを作っているんじゃ望み薄ですけど。)
by tm (2009-08-02 13:28) 

Fukuchan

るなそるさん:
こんばんは。
私も自宅ではサックスは吹くことが出来ないので、模範演奏を聴きながら
譜面を追ったりしています。
携帯電話は15年も使っていますが、親指入力は苦手です。
でも、新しい機種は変換機能が優秀で、候補の中から選択できるのが
嬉しいです。
niceありがとうございます。
by Fukuchan (2009-08-02 20:35) 

Fukuchan

tmさん:
初めまして。
私もATRACを使用しています。
MZ-RH1は、録音状態が気に入っています。
SonicStageとITunesを使い分けています。
アイポッドも最近は、スピーカーに繋げて聴く事が多いです。
曲の選択が簡単なので重宝しています。
niceありがとうございました。
by Fukuchan (2009-08-02 20:40) 

Fukuchan

☆遅くなりましたが、niceを頂いた皆様ありがとうございました☆
by Fukuchan (2009-08-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リハビリ八月八日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。