SSブログ

虹の彼方に [アルト練習日誌]

IMG_2804Small.jpg

サックスを趣味とする人達のブログを日々読ませてもらうようになって

とても良い刺激を受けるし、しかも練習方法にも多くのヒントがある。

今風に言えば、これまでは「ゆるい」練習メニューで

好きな曲の練習を中心にしていたが、それでは限界があることを知った。

遅ればせながら、スケール練習、ロングトーン、倍音等

今月から基本練習のメニューを少し強化した。

ただ、先月から仕事が忙しく以前のような練習時間を取れなくなったので

練習内容は良く吟味して効率よくしたい。

私は♭が二個以上ついている曲(このような表現しか出来ないのが、今の私の状況・・・)

は苦手であるが、スケール練習をするようになってから、以前ほど

抵抗無く楽譜を読もうとする意欲が出てきた。

古文で言えば、基本的な文法の勉強をして文章の読解をした方が理解が早い。

今日の曲練習:

Sirie III GP Rovner(dark) 5MM ZZ 2 1/2 Nano Liquid Cu  Swing Chip DR-1


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

nyanyabun

ピアノは今でも弾いてますか?
実は私・・・ピアノ科音大卒です!
サックス素敵ですよね。
音色好きです。
渋めのオジ様が似合います♪

by nyanyabun (2009-06-17 22:15) 

Fukuchan

nyanyabun さん:
コメントとniceありがとうございます。
ピアノは過去に練習した曲を思い出すために時々弾いています。
by Fukuchan (2009-06-19 12:32) 

Fukuchan

☆niceを頂いた皆様、ありがとうございます。☆
by Fukuchan (2009-06-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

We're All Alone虹の彼方から・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。