SSブログ

お腹いっぱい・・・ [アルト練習日誌]

IMG_2640SaxUpSmall.jpgサックスを吹いた土曜日の午後。

でも、体重は一キロしか減っていない。

12時に練習室に入って

ゆったりと5時間は練習をした。

時間がかかったのは録音を

直ぐに再生して聴き直していたから。

演奏時に聴こえる音とは

微妙に異なる。

ロングトーンとスケール練習も

その都度再生。

アタックが強過ぎたり

尻すぼみになったり、音が揺れたり・・・

書き出すときりがない。

この基礎練習で、直ぐに音の向上に繫がるとは思わないが

繰り返し練習していれば、それなりの効果は期待できそうだ。

メタルのMP(Yanagisawa PGP #7)

ラバーのMP(Meyer 5MM)で

吹き比べてみた。

Sax: Selmer Sirie III GP

リガチャー:メイヤーは Rovner dark

             ヤナギサワはPGP付属の物

リード:いずれもJava 2 1/2 緑箱

演奏の稚拙さは無視してAとBのMPを当ててみて下さい。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 9

ローコー

聞かせてもらったニャ、ナマラ哀愁があって良いニャ。
夏の夕暮れって感じがするニャ。
by ローコー (2009-06-14 20:40) 

missy。

A、Yanagisawa PGP #7
B、Meyer 5MM

でしょうか。
Bのほうが無理なく高音とかが伸びている様な気がします。コントロールがしやすい感じです。
自分の好みですが、この曲にはBのセッティングが好きです。
ヤナギサワメタルとメイヤー、両方持っている僕が間違えたらかなり恥ずかしいかも。その時は2、3日日陰を歩くようにします。。。
by missy。 (2009-06-15 19:23) 

まさなが

こんばんは
ゆったりとおおらかに歌っておられて
しみじみと感じさせられました。

セッティングの違いは
A.Yanagisawa PGP
B.Meyer
ではないかと思います。
Aのほうにやや丸みが感じられるのがPGPなのかなぁと思いました。
by まさなが (2009-06-15 23:24) 

Fukuchan

ローコー さん:
コメントとnice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-06-16 19:29) 

Fukuchan

missyさん:
堂々とサニーサイドストリートを胸を張って闊歩してください。
私がPGPを吹くのが半年振りくらいで、本来の音が全く出ていないので・・・失礼しました。
5MMが今やメインのMPに成りつつあります。
nice
by Fukuchan (2009-06-16 19:33) 

Fukuchan

まさながさん:
お久し振りです。
さすがです。
PGPは本来もっと鳴ります。(未熟者で失礼しました。)
niceありがとうございます。
by Fukuchan (2009-06-16 19:36) 

Fukuchan

☆niceを頂いた皆様、ありがとうございます☆
by Fukuchan (2009-06-16 20:17) 

白熊堂

SerieIII は音程が良く吹きやすいそうですね。
その上GPですか~!
(余談ですが白熊堂も同じネックストラップ使ってます♪)

MPは上がPGPですよね、このセッティングもイイ感じですよね。

by 白熊堂 (2009-06-20 01:19) 

Fukuchan

白熊堂さん:
初めての楽器なので、音程が良いかどうかは良く分りません。
ただ購入時と比べて、抵抗が少なくなりました。
Breathtaking 楽で良いですよねぇ!
by Fukuchan (2009-06-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入梅We're All Alone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。