SSブログ

ライブ報告 [演奏会]

IMG_8029UPSmall.jpg

それは日曜の夜7時に始まった。

ここのライブは、雰囲気がとても良くて特に私のような初心者に

特別に優しい。

順番は会場への到着順に始められる。

最初はジャズピアノの女性

(私はこのチャーミングなアラサー女性を師範代と呼んでいる・・・)

昨年の夏初めてライブに参加したときピアノの先生が

臨月で彼女が代わりに演奏していたからだ。

10年間このピアノの先生についてジャズピアノを研鑽されている。

今回久し振りに聴くと、さらに音に磨きがかかっていた。

他の参加者は、尺八暦半世紀以上の男性ジャズ奏者

常連でレパートリーは50曲以上、いつも暗譜で目を閉じて

首を振りながら演奏される。

缶ビールと酎ハイを飲みながら独自の世界に浸っている。

60キロ以上を電車で毎月通われるアラカンプラス12といった男性だ。

それから今二人目を妊娠されている超美形のジャズボーカル。

彼女はお店で歌っていると言われても疑わないぐらい上手だ。

そしてご主人もジャズピアノとジャズボーカル。

さらに、5歳くらいのお嬢さんがバイオリンを弾くご夫妻。

ご主人はフルート、奥様はジャズピアノ。

今回半年振りに聴いたが、さらに上達されていた。

そして『翼をください』を総銀製のフルートで演奏された女性は

ご主人のギター伴奏で

気持ち良く素直な音で演奏されていた。

さらにジャズボーカルの女性(とても楽しそうに歌っている・・・)と

お友達のシャンソンの女性(上品な艶っぽさがある・・・)。

お二人とも華があり、周りが明るくなる・・・

私は半年振りだったので、ピアノの先生のご主人でベース担当の

MCから暖かく復活を歓迎する言葉を頂いた。

ウッド・ベースから一メートルの席についていたので

いつもその音色に痺れている。

続きはこちらです・・・


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 7

るなそる

おはようございます。
こんな素敵な雰囲気のお店でのセッションなのですね。
それにいらしてる方々も魅力的…。
普通の(?)セッションのお店とは大分違う気がします。
続きを楽しみにしてます♪
by るなそる (2009-06-09 06:16) 

つなみ

おはようございます^^
とても素晴らしい雰囲気での
良いセッションになられたご様子ですネ!
記事の続きが楽しみデス♪
by つなみ (2009-06-09 10:51) 

anne

こんにちは♪

セッション、お疲れ様でした。
楽しい宵をお過ごしだったようですね。
かなりハイレベルの方達の集まりで、そして家族的。
優雅な雰囲気の中、暖かい物を感じました。
by anne (2009-06-09 14:10) 

Fukuchan

るなそるさん:
私はここのサックスの先生に個人指導を受けています。
とても家庭的な雰囲気で、好きです。
niceありがとうございます。
by Fukuchan (2009-06-09 15:38) 

Fukuchan

つなみさん:
コメントとnice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-06-09 15:39) 

Fukuchan

anneさん:
セッション楽しかったです。 私以外は皆さん音楽に造詣が深い人達です。
でも、家庭的な雰囲気が気に入っています。
初めての方にも寛げる雰囲気を醸し出してくれます。
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-06-09 15:41) 

Fukuchan

☆nice を頂いた皆様ありがとうございます。 ☆

by Fukuchan (2009-06-10 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過ぎ去りし6月6日入梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。