SSブログ

皿回し ♪ [独り言]

IMG_1623Small.jpg

楽器の練習は

皿回しに似ている。

最初は一枚のお皿も回す事が出来ない。

指導者について回すコツを教わって自分でも練習をする。

やがて皿が落ちない程度には回せるようになる。

そして二枚目に挑戦する。

二枚目の皿が回るようになると、一枚目の皿が

落ちそうになる・・・慌てて一枚目の皿を回しに戻る。

あるプロの女性ピアニストが、演奏できるレパートリーが

200曲あると聞いて驚いた。

当然だが一枚一枚の皿の回転スピードが高速だから

手をかけなくても、勝手に回転しているのだ。

私の場合には、5枚ほどの皿が殆ど落ちそうになっている。

一度回りだした皿は、勢いがついているから

最初から回し始めるような時間と努力は必要としない。

課題は、一枚一枚の皿の回転力をもっと高める事だ・・・と思う。


タグ:練習方法
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

ponnta1351

ホウ・・・皿回し・・・確かにそうかも 知れません。
by ponnta1351 (2009-05-12 11:05) 

つなみ

全てに応用が利きそうな事柄ですね。
皿回しのように、心身に入るまでが
肝心要ということかも^^
by つなみ (2009-05-13 13:09) 

Fukuchan

ponnta1351 さん:
プロは同時に20枚以上回しますよね!
by Fukuchan (2009-05-15 13:13) 

Fukuchan

つなみさん:
一曲一曲を大切にしたいです。
by Fukuchan (2009-05-15 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原点回帰志高く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。