SSブログ

サブトーン [アルト練習日誌]

IMG_7979Small.jpg 

倍音の練習、今日はSuper Session E を一年半ぶりに吹いた。

購入したReferenceに付いて来たMPだが

当時は余り音が出なかったので使っていなかった。

しかし、昨日プロの方がジャズ系の曲には

良いサウンドがでる・・・・と言ったので

吹いてみたら、確かに抜けが良くて息を入れただけ

音がでる感触だった。

倍音練習で興味深いのは

ちょっとしたはずみで狙った音がでる事だ。

まだまだ初期の練習段階だがやっていて楽しい。

絶対音感が無いのでチューナーを睨みながらの音出しになる。

曲練習はサブトーンが課題だ。

一年半前にSailing を練習した時にサブトーンらしきもの

少し経験しているがその後は、あまり練習していなかった。

模範演奏は出だしから

渋いサブトーン

先輩諸氏嬢にお尋ねします・・・

このようなサブトーンを出すきっかけ、秘訣を教えてください。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 11

Cecilia

中学の部活でしか吹いたことがないのでサブトーンをどうやって出すのか知りません。
聴いてみたいです!
by Cecilia (2009-04-21 11:07) 

てりー

はっきり言って、話題についていけません!
頑張ってください、、としか言えないですが。。知恵袋で聞いてみては?
by てりー (2009-04-21 11:29) 

なんど

>サブトーン
女性の耳元で ささやくように 吹く ただ それだけです。
別名 ●●トーン といいます。
by なんど (2009-04-21 16:13) 

anne

こんばんは♪

わぉ、この曲、こんな模範でしたか(苦笑)
サブトーン
アルトでは(私の吹くタイプの曲では)まだ使用する事がなくって
習っていないのですよ。
何となくソレっぽい音が出る事はありますが
(低音部分を横着に吹いた時 笑)
それは違うと思うので、、テナー吹ける方に教えて頂くと良いかも♪
by anne (2009-04-21 19:38) 

白熊堂

Fukuchanさん、こんにちは。
白熊堂のブログにご訪問とコメントありがとうございました。
リンクよろしくお願いしますね。フライイングしてこちらのRSSに入れさせていただいてしまいました、すみません。

リファレンスにはスーパーセッションがついてくるんですか…豪華!ですね。
音源のサブトーン、すごいですねー。検索すると色々と出てくるみたいです…。
by 白熊堂 (2009-04-21 20:11) 

Fukuchan

Cecilia さん:
吹奏楽部ご出身なのですね。 羨ましいです。
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-04-21 23:38) 

Fukuchan

てりーさん:
ご提案とnice ありがとうございます。

by Fukuchan (2009-04-21 23:39) 

Fukuchan

なんどさん:
こんど、なんどさんのサブトーンを現場でお聞かせ下さい。
by Fukuchan (2009-04-21 23:43) 

Fukuchan

anneさん:
確かにテナーの方が、私もサブトーンらしき音が出しやすいです。
曲の頭の第一音でサブトーンを吹くときに、正確なタイミングで
スタートするのは、私には難しいです。
by Fukuchan (2009-04-21 23:46) 

Fukuchan

白熊堂さん:
こちらこそありがとうございます。
私もRSSさせていただきました。
Super Session Eは、5MMよりもダークでジャズ向きのサウンドが
します。(個人的印象)
by Fukuchan (2009-04-21 23:51) 

Fukuchan

☆skimble さん
nice ありがとうございます。

☆m6324さん
nice ありがとうございます。

☆ぴーすけ君
nice ありがとうございます。

☆ponnta1351さん
nice ありがとうございます。

☆溺愛猫女人さん
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-04-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。