SSブログ

そろそろ寿命? [楽器としてのサックス]

IMG_4110Small.jpg

昨年の6月にリードの育て方を偶然学んだ。

早速実行して

5枚良いリードを選び、リード・バイタライザーに入れて

交代で使用してきた。

それぞれ、A,B,C,D,Eとリードケースに

名前をつけていた。

Andy, Bob, Charlie, David, Edward 

と言った感じだ。

過去三週間ほど、以前ほどの芯の太い音がしないような気がしていた。

練習を少し休んでいたせいだと思っていたが

先日のレッスンで、先生から「リードが寿命かも知れない・・・

と指摘されて、自分も納得した。

音が細くなっている。

一年前にリードの価格上昇する前に

まとめて購入したリード

(一枚ずつパックされている)の出番だ。

 


タグ:リード
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

anne

こんにちは♪

私も今日2枚破棄しました。。
そんなに日数が経っていないのですが、何だか音が気に入らなくて。
(音が悪いのは、リードのせいばかりでは無い筈なのですが 汗)

リードの育て方、拝見させて頂きました。
削るのは、以前やってみたら、苦しいのが吹き易くなったのですが
音程が悪くなってしまって(トホホ)
音が悪いより音程が取れない方が気持ち悪いので破棄しました(涙)
by anne (2009-04-14 16:53) 

るなそる

おはようございます♪
北村さんの映像、拝見したことがあります~。
…ものぐさな私にはムリそうですが…(;´∀`)

私もレッスン中にリードが寿命かも、と先生に指摘されたことがありました。
ヘタってくると音も悪くなってしまうのですね。
張りがなくなるというか。

パック入りリードの使用感、ぜひ教えて下さい♪
by るなそる (2009-04-15 06:10) 

Fukuchan

anneさん:
おはようございます。
良いリードを半年近く使ってきたので、破棄するには心が揺れます。
新しいリードを最初に三日ずつ水に浸して選択する事しか「北村メソッド」は
使っていません。
削るほど勇気がありません。




by Fukuchan (2009-04-15 07:31) 

Fukuchan

るなそる さん:
おはようございます。
最初に三日ずつの水に浸す儀式をするだけで、使えるリードの割合が
大幅にアップ(10枚で、4,5枚の割合)するので、この作業は欠かせません。
フローパックは、リードをパックを開けて直ぐ使う人には、良いらしいですが
私の場合には、北村メソッドで9日経過してから使うので、フローパックの意味はそれ程無さそうですが、半年間買い置きしておいても劣化している事は無さそうです。
by Fukuchan (2009-04-15 07:36) 

Fukuchan

☆NOBUさん
nice ありがとうございます。

☆水温計 さん
nice ありがとうございます。

☆ぴーすけ君
nice ありがとうございます。

☆つなみ さん
nice ありがとうございます。

☆ponnta135さん
nice ありがとうございます。

☆takamin さん
nice ありがとうございます。

☆skimble さん
nice ありがとうございます。


by Fukuchan (2009-04-16 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理想のスタジオ虹のかなたに♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。