SSブログ

皆さんはどうしていますか? [楽器としてのサックス]

煤裏Small.jpg

昨日サックスの試奏を終えて

マウスピース(MP)をMPとネック専用のスワブで

清掃していたら

技術のベテランの方が

MPの中はスワブを通さない方が良い・・・・

と指摘されました。

ラバーMPだから磨耗するのかな・・・と思っていたら

メタルのMPでもスワブを通さないで軽く水を流す程度

が良いそうです。

口に近い箇所ほど音に影響するので

良くない事は、避けた方が良い・・・・という自分の方針で

昨日からMPの中はスワブを通さない事にしました。

(改めるに遅すぎる事は無し・・・)


タグ:MP スワブ
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 12

nacco

大人になってから楽器を始めたんですね。
すごいなぁ~
by nacco (2009-04-10 12:39) 

anne

こんにちは♪

そうなんですって。
スワブは通さない方が良いとリペアの方が仰っていました。
それと、お湯で洗うのも変色してしまう物があるようでダメみたいですよ。

私は、(ラバーですが)
吹き終わったら軽く水を通し、ティッシュで水分を拭きとっています。
それと、たまに超音波洗浄機で洗浄します。(笑)
by anne (2009-04-10 17:00) 

Fukuchan

nacco さん:
ただ好きで始めて、夢中になっています・・・
nice ありがとうございます。

by Fukuchan (2009-04-10 17:50) 

Fukuchan

つなみ さん:
nice ありがとうございます。

by Fukuchan (2009-04-10 17:51) 

Fukuchan

anne さん:
さすが、良くご存知ですね!
新しいリガチャーの音も楽しみにしています。
nice ありがとうございます。

by Fukuchan (2009-04-10 17:52) 

Fukuchan

takamin さん:
nice ありがとうございます。

by Fukuchan (2009-04-10 17:53) 

のりたま

う~ん、どうなんでしょうねぇ。

私はスワブを通してます。
師匠に尋ねたら、ちょっと通したぐらいでは、磨耗しないよって言われたので。

by のりたま (2009-04-10 22:09) 

Fukuchan

のりたま さん:
やはり二つに分かれるようですね・・・気にしない派と気にする派に。
コメントありがとうございます。

by Fukuchan (2009-04-11 10:12) 

Fukuchan

☆そらまめ さん; nice ありがとうございます。

☆m6324 さん; nice ありがとうございます。

☆green_blue さん; nice ありがとうございます。

☆くらいふ さん; nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-04-11 10:16) 

うらら

うちの「大御所先生」は、最近、酢水(^^;)に20時間MPをつけおきして、テナーのMPをクリーニングされたそうです。ものすごく音の抜けがよくなり「コントロールが難しい」とおっしゃるほど鳴るようになりましたが、ソプラノのMPで同じをことをしたら、新品みたくなって、吹くにくくなってしまったそうです。その話を聞いていたリペアの人も、特に悪いとは言ってませんでしたが、あくまで素人の「民間療法」ではあるらしいです。

anneさんの「超音波洗浄機」 が気になります(^^;)。眼鏡屋さんの店頭にあるヤツですね、きっと。今度こそっと入れてみちゃおうかしらん(。。)\バキッ☆。


by うらら (2009-04-11 20:16) 

Fukuchan

うらら さん:
大御所先生の酢水の「民間療法」興味ありです。
最初は怖いので、酢の割合を僅かにして試してみたいです。
「超音波洗浄機」って、お顔の洗顔機として以前あったように記憶しています。
購入はしていませんが・・・・


by Fukuchan (2009-04-12 05:46) 

Fukuchan

☆まろん さん;
nice ありがとうございます。

☆うらら さん;
nice ありがとうございます。

☆ぴーすけ君;
nice ありがとうございます。

☆水温計 さん;
nice ありがとうございます。
by Fukuchan (2009-04-12 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ってきたワライカワセミAs, Tp ,Ts ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。