SSブログ

一流奏者も・・・ [アルト練習日誌]

IMG_3500UpSmall.jpg

練習はしている。

いやむしろ、一流奏者だから練習をしているのだろう・・・

滅多に行かない(二週間に一度位しか行かない)書店で

サックス関係の雑誌をじっくりと読んだ。

興味深かったのは

トップ奏者

ウォームアップのメニューだ。

ロングトーンの方法が一番参考になった。

最低音から半音ずつ上に上がり

最高音から半音ずつ下に下がって行く。

一音30秒ずつらしい・・・

30秒吹いて30秒休む

これを繰り返す・・・・

自分では、30秒はキツイだろう・・・

楽器に触れない日は、レッスンの録音を聴きなおしたり

練習方法の確認をしたりして

サックスを吹きたい気持ちをマグマのように

滾らせている・・・


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

takamin

ロングトーンの一人練習は辛いですね~
そうう考えるとやっぱり部活動ってよかったなって
良く思うものです(^-^)
お花の写真綺麗ですね~☆
by takamin (2009-03-26 19:19) 

Fukuchan

takamin さん:
私はロングトーンの練習は嫌いではありません。
ffで吹いたりして、ストレスを解消させています。
by Fukuchan (2009-03-26 20:47) 

るなそる

ロングトーン…どうも昔から好きじゃないのですが、全音域をやるくらいの気構えがないといけないのですよね。
練習で時間がないときは、苦手な音域だけでもやるようにと言われています。
高音域が自分の最重要課題です…。
キライなど言ってられないですよね★

練習…プロフェッショナルな方だけではなく、ハイレベルのアマチュアの方々の練習量も相当なものですよね。
いつも感服してます…。
by るなそる (2009-03-26 21:48) 

まうなつ

おぉ!マグマのように・・とは・・ヽ(゚△゚lll)ノ
熱い方だったのですねー♪
by まうなつ (2009-03-27 00:24) 

Fukuchan

るなそる さん:
>練習で時間がないときは、苦手な音域だけでもやるようにと言われています。

参考にさせていただきます。
niceありがとうございます。
被写体が美しいので花の撮影は好きです。
by Fukuchan (2009-03-27 09:02) 

Fukuchan

まうなつ さん:
芸術は爆発だっ!

by Fukuchan (2009-03-27 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

One for All , All fo..初心者も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。