SSブログ

イメージを膨らませて・・・ [楽器としてのサックス]

IMG_6393UPSmall.jpg

軽い腱鞘炎の為

サックスの練習を休んでいる・・・

過去の経験や先輩達のアドバイスもあり

完全治癒するまで手を休ませる事にした・・・・・

と言っても仕事でPCは毎日使うので

キーボードのタッチは意識的に

軽くしている。

同時に

色々な模範演奏を毎日聴いている・・・

特に動画サイトにある

世界のトッププロの演奏は

聴いていて癒されるし

近づきたい・・・と思う音は

繰り返し聴く事が出来るのはありがたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

うらら

聴くのもサックスの勉強、ということにしてる自分です(^^;)。「頭の中の音」を作るのは、自分の音を聴いて慣れてしまってる限り無理ですし(^^;;;

冗談はさておき、休ませるのが一番早いですよ。せっかく上達してきたのに、休むのはイヤ!と思うものですが。自分は右親指の腱鞘炎でしたが、3週間してかなり良くなったと思い、1、2時間練習してみたら、一気に戻ってしまいました。治ってきた頃の再開練習は、ほんとに20分程度にして、数日様子を見る方がいいと思いました。パソコンは、自分の場合は、痛めた場所が違うので影響なかったです。ではでは、お大事に。(注射で一日で治す、というのもポピュラーなそうですが、賛否両論があるようですね)
by うらら (2009-03-04 13:26) 

るなそる

聴くだけでも自分の中に蓄積されるものが山ほどありますよね。
通勤時の音楽はかかせません♪
私は左手甲に出っ張り(ガングリオンみたいです)が出来てて、今回は一向になくならず。
深く曲げると痛い状態が続いてますが楽器を吹く角度には影響がないようです。
でもパソコンはあまりよくなさそうでして。
サックスの練習は毎日なさってたのですね。
私は基本的に水・土・日しか吹いていなくて★
この機会に少しの間、休んでくださいね。
(そういえば、先週先生が腱鞘炎になっちゃったといって薬を塗ったりテーピングをしてました。その後のライブでは見た目大丈夫そうでしたが…)
by るなそる (2009-03-05 05:59) 

Fukuchan

うらら さん:
様子見は私の仕事でも、大切なポイントです。
即効を求めず、自然治癒を目指します。
by Fukuchan (2009-03-05 09:50) 

Fukuchan

るなそる さん:
nice ありがとうございます。
サックスの音だしを3日以上休むのは、今回が初めてです。
でも、考えようによっては、模範演奏を以前とは違った視点で出来る
ように思いますので、これも良しとしたいです。

by Fukuchan (2009-03-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

減量モード感性を磨いて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。