SSブログ

リハビリ [アルト練習日誌]

IMG_8949Small.jpg

6日振りにサックスを鳴らした。

正直、音を出したと言ったほうが正確だろう。

二時間部屋をレンタルして準備に15分片付けに20分近くかかったので、実質は1時間半程度の時間だ。

手際まで悪くなっている。

5日も吹いていないからだろうが、ロングトーンの練習で直ぐ違いが分かった。

息切れがした。

やはり指に力が入るようだ。

リハビリ記念に残しておく。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

るなそる

おはようございます。
ご訪問とコメントありがとうございました♪
ピアノもサックスもされているなんて素敵ですね。
大変な努力をなさっていると思います。

練習…確かに片付けの時間を入れると30分位カットされてしまいますよね。
ロングトーンは永遠の課題だと思います。
私は特に高音が不安定だと怒られてますので、そのあたりだけでも日頃の練習でやるようにしていますが、その練習というのも一週間に3回程度ですので現状維持できるかどうかといったところですが、先日のレッスンでは前回のように音が不安定ではないとのお言葉があったので、少しは効果があらわれているのかも知れません…。
練習、くれぐれも無理なさらないで下さいね。
今後も宜しくお願いしますm(__)m
by るなそる (2009-03-01 06:43) 

Fukuchan

るなそる さん:
女性のテナー奏者は、それだけで絵になります。
ビッグバンドのメンバーさんですから、いろいろと教えていただきたいです。
これからもよろしくお願いします。
by Fukuchan (2009-03-01 23:56) 

まさなが

こんばんは
「カーニバルの朝」は貞夫さんもよく演奏されるので、好きな曲の一つです。
リハビリ記念としてっていうことですけど、ゆったりとしたおおらかな流れが感じられて曲の雰囲気が伝わるいい演奏ですね。
ロングトーンなどの基礎練習は、地味な練習ですけどしっかりやれば結果として返ってくる大事な練習なんですよね。と言いながら、私はついつい曲練習に走っちゃうんですけど。
「休む勇気」も大事ですし、無理はされないでくださいね。
by まさなが (2009-03-03 22:43) 

Fukuchan

まさなが さん:
コメントありがとうございます。
お恥ずかしいです。
しばらくは練習は休んで、模範演奏を聴くことにします。
by Fukuchan (2009-03-04 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外は雪ですが・・・郎朗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。