SSブログ

二周年 [楽器としてのサックス]

サックスを始めて二年、楽器を購入して二年。
愚かな私は、二年前に体験レッスンを受けてレッスンを開始すると同時にサックスを購入した。
もちろん基本的な楽器の知識も無いし、新品を購入すれば正しい音程を出すものと信じていた。
クラシックを志向するつもりは無かったが、体験レッスンを受けた先生はクラシックの先生だった。

セルマーもヤナギサワも名前を知らなかった。
先生に伝えたのは、『何年か練習しても飽きの来ない楽器が欲しい・・・』と言う事だった。
楽器購入の経験はピアノしかなかったので、有名ブランドで上級種(?)であればそれなりに
良い音がすると信じていたのだ。

先生はセルマーSA80GP S/Eを使っていた。 美しい楽器だったがクラシックの音色だった。
きっかけがナベサダの演奏だったので、その話をしたら、推薦機種はSIRIE IIIになった。

楽器の在庫が無いので、試奏(先生に頼んで吹いて貰って音色を聴くこと)は出来ない・・・と言われた。
それから急速に、サックスのメーカーや楽器の種類の勉強をネットで開始して今日に至っている。
当時はヤナギサワのPGPが欲しかったのだが、一年かかると言われ諦めた。
余り深い考えも無く、機種を決めたが偶然とはいえ良い選択だったと思っている。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

anne

こんばんは♪

2周年、おめでとうございます~♪
楽器との出会いも、縁ですよね。

私も、偶然のように手にした楽器ですが、
これも何かの縁であって偶然ではなく必然かも、と思ったりしています。w

音源も聴かせて頂きました。
とても素直な音で、私は大好きです。

自分では自分の出来ていない部分しか見えないのだけど
良い部分を知り、残して行く事がオリジナリティに繋がると思っています。
なので、私に見える素敵な部分を語らして下さいね。
by anne (2009-02-24 01:08) 

Fukuchan

anne さん、おはようございます。
>良い部分を知り、残して行く事がオリジナリティに繋がると思っています。

いつも、深ぁーーーい配慮のあるコメントをありがとうございます。

音源は、練習の励みになるよう自分の為にアップしていくつもりです。
アドリブ練習で、異様に指に力が入っていたようで、少し指が痛いです。
ピアノでも一時期腱鞘炎になりかけたことがあります。
脱力を覚えたいです・・・
by Fukuchan (2009-02-24 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲労困憊回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。