SSブログ

スピーカー Vs. ヘッドホーン [アルト練習日誌]

最近までサックスでマイナスOne付き曲の練習をするとき、アイポッドにヘッドホーンを繋いで聴いていた。
ところがプロのピアノトリオとのセッションに参加させてもらった時に、後ろからピアノの音、横からベースとドラムスの音が聴こえる環境に違和感を感じて、自分のサックスの音色に集中出来なかった。
今月から、スピーカーを携行してアイポッドに繋ぎ、スピーカーからのマイナスOneの伴奏を聴きながら
サックスを吹くほうが、セッションのような臨場感が感じられて、気に入っている。

今使っている練習室は、壁の一面が鏡になっていて演奏姿勢や指使いの確認が直ぐに出来るのが嬉しい。
しかし、音が少しキンキンするのが、欠点である。

録音の音質を上げるなら、スピーカーを使わずにDR-1でオーバーダビング機能を使えば良いのだが
スタジオミュージシャンの経験が無い私には(笑)難しい・・・

その場で楽しめるのは、スピーカーであり音源をアップするなら、オーバーダビングだろう・・・

昨日の練習も、スピーカーで楽しめた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習道具♪一週間ぶり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。