SSブログ

季節はずれだが・・・ [アルト練習日誌]

III 5M Rovner Java 21/2
LT Chromatic Scale

曲練習: SummertimeIMG_7819Small.jpg

昨年の夏に練習した曲。 すっかり忘れている。  
特にアドリブパートは自信が無くてリズムに乗れていない。
テンポを落とした「部分練習」が必要なようだ。


ピアノと同じで、一度覚えても毎日練習していないと忘れてしまう。
今年はこれまで練習した曲を、再度練習して曲の完成度を上げたい。

Hi-MDが修理中の為、内蔵マイクを使用したDR-1 の設置位置とサックス演奏の立ち位置との関係について試行錯誤している。 伴奏とサックスのボリュームのバランスがDR-1では難しい。

録音機:TASCAM DR-1


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

白熊堂

こんばんは。
ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。

「Summertime」すてきですね。
こんなにアドリブもできてすごいです。

白熊堂もときどきハンディレコーダ使っていますが(Edirol)、
確かに設置位置に困ります。サックスの音が大きすぎて(^^ゞ

by 白熊堂 (2009-02-18 23:11) 

おーちゃん

この曲は雰囲気も音もしっかり出てますよね。とても良いと思います、さすがです!
先日のモーメント2のコメントにも書いたんですが(コメ載ってないですね・・・反映されてないのかこっちが最後まで送信しなかったか^^;)音が出てないかなぁ~ってちょっと感じてました。
でも今回拝聴して「しっかり出てるなぁ~」って思いました。
多分モーメントの雰囲気出そうとして息の量を抑えておられたんですね。

自分も今日練習してみましたよ。
記事にも書きましたが“曲に表情を持たせる”という壁にぶち当たってます(泣)
by おーちゃん (2009-02-18 23:49) 

anne

こんにちは♪

アドリブのセンス、とても宜しいですね!
何だか、グッとくるフレーズがありましたよー。

>...一度覚えても毎日練習していないと忘れてしまう。

私もですー(苦笑)
以前練習した曲を吹いてみようと思ったら
まるで初見譜のような有様で・・・
あの時、あれだけ、やったのにぃ(涙)と情けなくなります。
by anne (2009-02-19 11:29) 

Fukuchan

白熊堂さん;コメントありがとうございます。
これは、Carl Strommen氏の演奏のアドリブを真似しようとしているんです。
完全コピーでもないし中途半端な状態で心苦しいです。

とても自分でアドリブが出来るほどの腕前ではありません。
by Fukuchan (2009-02-19 18:20) 

Fukuchan

おーちゃん:
録音に慣れていなくて、試行錯誤しています。
スピーカーからの伴奏の音と、自分のサックスの音量のバランス調整が
DR-1では難しくて、Hi-MDWalkmanが明日修理から戻るので、それならレベルコントロールが自動で出来るので、気が楽です。
by Fukuchan (2009-02-19 18:23) 

Fukuchan

anneさん、こんばんは。
Carl のアドリブセンスが良いと思います。
覚えが悪いので、もっと時間をかけて一曲一曲の完成度を上げていきたいと思っていますが、時間もそれ程とれないので演奏する曲を限定するしかなさそうです。
anneさんの曲も楽しみにしています。
Satin Dollは行かれるのでしょうか?
by Fukuchan (2009-02-19 18:26) 

anne

こんばんは♪

>時間をかけて一曲一曲の完成度を上げていきたいと思っていますが...

丁寧に練習なさっていますね。私も見習わなくては。
私は吹き散らしていますのでマトモに吹ける物が何も無くって。(汗)

>Satin Dollは行かれるのでしょうか?

いえ。
家庭事情で、夜の外出がし難いのでライブは滅多に行かないんですよ。
by anne (2009-02-19 18:40) 

うらら

遅ればせながら、聴かせていただきましたー!これだったんですねー(^^)v

このCarl Strommen氏のアドリブとアレンジ、missy。さんも確かお気に召していましたよ。個人的には、最後に転調してからが、スカーッと気持ちよくて、気に入ってました(←ひとりよがりなイイ気持ちですが(^^;))。じっくりフレーズを感じて吹いておられるところ、素晴らしいです。

毎日ブログをアップされているんですね。お仲間がいてウレシイです(^^;)。自分はひたすら冗長なだけですが。「読んでいるブログ」に登録させていただきました。今後もヨロシクです(^^)/
by うらら (2009-02-28 19:04) 

Fukuchan

うららさん:
Carlの音は好きです。
楽譜は持っていないのですが、音源は持っています。
他の曲も吹ける様になりたいです。
by Fukuchan (2009-02-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏拍 ♪練習道具♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。