SSブログ

アルト練習日誌 [アルト練習日誌]

2月15日(日):III 5M Rovner Java21/2 ZZ3 4時間
・Long Tone, 朝錬、クロマティック 72
・曲練習:What A Wonderful World, Summertime, As Time Goes By, The Moment
反省:パート練習が不十分な状態で、通しで曲の録音に入ってしまった。
    ピアノと同様、苦手な箇所を徹底的に繰り返し練習する必要性を痛感。

留意点:これまで4箇月程使用していた、5枚のリードが急に不安定になったきた。 いずれも同じ時期に選別したもので、毎日交代で使用してきたが、同時に寿命が近づいているようだ。 新しいリードを今日から一枚ずつ準備。

DR-1の録音のセッティングが良くない。 録音後毎回その場で聴き直して、ボリュームコントロールを調整。

録音状態:MP3  32kbps  
       次回は64, 96,128,192,256,320kbps で録音して再生時の音を比較する。

課題: タンギングの練習 
    正確なテンポを維持。
    特に休止の後の出だしが遅れ気味。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おーちゃん

先日の録音分より指の動きはスムーズになってると思いますよ!
日々進歩されてると思います。
でも今回の方が息は抑え目かな、とも思いました。

録音状態がわかりませんのでなんとも言えませんが^^;

結局今日も練習できませんでしたので、明日こそ・・・
by おーちゃん (2009-02-17 23:07) 

Fukuchan

おーちゃん:
>でも今回の方が息は抑え目かな、とも思いました。

音が暴れないように、リードを髪の毛2本程度上に上げてテンポを気にしながら吹きました。



by Fukuchan (2009-02-18 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。