SSブログ

理想と現実のあいだ ♪ [アルトサックス]

どうも私はカラオケ伴奏に合わせて演奏するのが苦手である。
メトロノームに合わせて練習し始めたのも、つい二三ヶ月前からなのだ。

これは、自分の勉強の為に厳しい現実を直視する事で、少しでも進歩が出来れば・・・と言う願いを込めて曲をアップする事にしました。
皆様は自己リスクでお聴き下さい。 

アルトサックス:セルマー・シリーズ3 GP S/E
スイングチップをネックに装着
NanoリキッドStをリガチャーのネジ、ライヤースクリュー、ネックスクリューに塗布。
NanoリキッドCuをネックと本体の結合部に塗布。
MP :メイヤー5M
リガチャー:ロブナー
リード:ZZ3

曲名:この素晴らしき世界



曲名:The Moment


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

おーちゃん

こんばんわ。
所々伴奏から遅れてしまってる箇所があるので、そこがちょっと勿体無いかな・・・
あと、“この素晴らしき世界”は「しらべ」のやつですよね。音を切るときタンギングしてる箇所としてない箇所があるように感じました。自分も秋頃この曲練習しましたが、模範演奏はしっかりタンギングしてたと思います。息だけで切ってる箇所を直されるとなお良くなると思いますよ!
“The Moment”は良い曲ですよね。
自分も次の練習曲にしたいと思います(笑)
by おーちゃん (2009-02-16 00:16) 

Fukuchan

おーちゃん:
先生のようなコメントありがとうございます。
さすが、ご指摘どおりですよ!
タンギングを含めて基本練習をしていないので、それがこれからの課題です。
先は長そうです・・・(笑)
by Fukuchan (2009-02-16 00:22) 

anne

おはようございます♪

澄んだ音色で綺麗ですね~♪

>タンギングを含めて基本練習をしていないので、それがこれからの課題です。

楽器の扱い方(技術的な事)としては、これから色々だと思うんです。
でも、基本的に音楽を奏でるって言う部分の質の良さが
伺えてとても素敵な演奏だと思います♪
by anne (2009-02-16 10:28) 

Fukuchan

anne さん、こんばんは。

ご配慮のあるコメント、恐れ入ります。
丁度二年前にサックスを始めたのですが、一ヶ月で当時の先生が退職。
その後4ヶ月間、孤児状態でした。 その間基礎練習をしていればよかったのです。
 
by Fukuchan (2009-02-16 19:45) 

ブタゴリ

ふくさんのサックス、待っていました!!
アップ、ありがとうございます。
とても丁寧に演奏をされていますね。
素敵な演奏でした♪
私も何か演奏をしたくなりました。弾きたい曲は、ショパンとリストです。


by ブタゴリ (2009-02-17 00:53) 

Fukuchan

ブタゴリさん:
ピアノとサックスの一番大きな違い:
ピアノの場合、良いピアノであれば初心者でもそれなりに良い音がします。
サックスでは、そうはいきません。 だからそれだけ面白いのかもしれません・・・

ショパンもリストも聴きたい曲がたくさんあります。
by Fukuchan (2009-02-17 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己紹介アルト練習日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。