SSブログ

自己紹介 [自己紹介]

順番が逆になりました。 本当は最初に自己紹介をすべきだったのに、何とか2月14日のうちに音源をアップしたい・・・と言う気持ちで、バタバタしました。 私と音楽との関わりは、三年前までは鑑賞だけでした。 漠然といつかピアノを習いたい・・・という気持ちが芽生えていてそれが偶然新聞の記事から、体験レッスンを受けて、個人レッスンを開始しました。 「大人のバイブル」を使って、右手だけの演奏からのスタートでした。 今から考えても、最初に楽器を習う先生は重要だと思いますが、振り返って良い先生の指導を受けたと思います。 7ヶ月で発表会があり、先生の薦めるままにサントリー小ホール(300名収容)でのスタインウェイのコンサートグランドピアノ(モデルD)で『トロイメライ』を演奏する事になっていました・・・ IMG_1682.jpg 演奏会の一週間前に何とか間違えずに弾けるようになった程度でした。 暗譜で臨んだ本番は、緊張で指が震えて途中で一音外してしまい、その後は即興演奏になりました。 でも何とか最後まで弾ききり、観客の暖かい拍手がありがたく、感謝の気持ちで一杯でした。 三ヵ月後のサロンパーティーで、昨日音源をアップしたバッハのプレリュード1番を演奏しました。 この曲は、NYへの出稼ぎ時代に家人が当時ピアノで弾いていた曲でした。 毎日ボロボロになって帰宅して疲れた頭が、この曲を聴いて癒されたので、毎晩何度も生で演奏してくれました。 その時に漠然と「自分も将来気持ちにゆとりが出来たら、ピアノを始めてPreludeが弾けるようになりたい・・・」と思っていたのです。 そして、二年前のクリスマスイブに文化村でナベサダの演奏を初めて生で聴いて、透き通った天まで届くようなサウンドに感動して、サックスを始めることになったのです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

anne

おはようございます♪

改めまして、新ブログ開設おめでとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
by anne (2009-02-15 08:58) 

Fukuchan

anneさん、ありがとうございます。
これから、練習に行って記録にサックスの音源もアップしたいと思います。
by Fukuchan (2009-02-15 11:33) 

ブタゴリ

いつか弾きたいと思われていた曲を弾けた時の喜び、こちらまで伝わってきます。私も弾きたい曲がありますが、まだまだ弾けません。
Preludeは、とても思い出の曲なのですね。
NYで、聴かれて癒された曲をご自分で弾くというのは、感慨深いものがありますね。
今日は、サックスの練習は、いかがでしかか~
by ブタゴリ (2009-02-15 22:19) 

Fukuchan

ブタゴリさん:
弾きたい曲って、ショパンかリストでしょうか?
サックスはピアノと違って呼吸が必要なので、自分のピークがどこにあるかを考えて練習する必要がありそうです。

リード等にもよりますが、日によって微妙に音色が違います。
徐々に進歩していけたら嬉しいです。

by Fukuchan (2009-02-16 00:01) 

アスカーラ

お写真、アビシニアンちゃんはFukuchanさんのにゃんこちゃんですか??

by アスカーラ (2009-04-04 02:14) 

Fukuchan

アスカーラ さん:
昨年秋まで僅か9ヶ月ですが一緒に暮らした猫です。
三代目のふくちゃんです。
初代はカリフォルニアで、二代目、三代目は今の住まいです。
by Fukuchan (2009-04-04 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。